fc2ブログ

コンビニはないけれど

コートジボワールにコンビニはありませんがキオスクという売店はあります。

新聞屋雑誌が売られているキオスク

意外と立派な店構えじゃないですか?
ここでは主に新聞や雑誌が売られています。写真の店舗はビジネス街にあるので新聞の品揃えもかなり多いです。
店員さんがいるところにはクッキーや飴、ガムなどのお菓子やタバコも置いてあります。
私はタバコを吸わないのでよく知らないのですが、日本よりも安いそうでう。そして箱から出して好きな本数買えるようです。
あまり多くは利用しないのですが、日本の駅にあるキオスクみたいです。

新聞や雑誌を売っているキオスク以外にもコーヒースタンドもあります。
ネスカフェスタンド

ネスカフェのスタンドでは砂糖とミルクがすでに入っているインスタントコーヒーを淹れてもらえます。
ここで売られているインスタントコーヒーはスーパーでも買えるのですが、コーヒーとミルクの成分は薄く砂糖はたっぷり入っています。あまり私の好みではありません。

写真の店舗は固定された店舗で道端にちらほらありますが、中には車輪がついた移動式のコーヒーショップもあります。
ネスカフェスタンド

ここではパンが販売されています。お昼時になると、パンにハムやチーズを挟んだサンドイッチを求める人が群がっています。

携帯代をチャージするキオスク

こちらのキオスクは携帯電話に料金をチャージするプリペイドカードが売られています。
コートジボワールの携帯電話は月額制ではなく、プリペイドカードを買ってチャージします。
日本のように利用料金を銀行から引き落とすのではなく使用頻度に応じてチャージするのでこのような店舗が便利なのでしょう。

コンビニはありませんが、このような小さい売店が都会で暮らす人の生活を支えています。
スポンサーサイト



テーマ : コートジボワール
ジャンル : 海外情報

tag : コートジボワールアビジャンキオスクパンネスカフェ売店

コメント

非公開コメント

プロフィール

ぽんこつ(仏)

Author:ぽんこつ(仏)
2015年夏から南仏のエクスアンプロバンスという町で生活始めました。食べることが大好きなので、日々の食事やレストランを中心に旅行のこと、エクスの町のことなど、記録に残していました。
2017年夏に西アフリカのコートジボワールのアビジャンに引っ越してきました。アフリカらしい(?)生活を記録に残していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アフリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
旅行の計画はこちらから
楽天のおすすめ